2016年09月26日

丸い爪とぎ買い替え(´・ω・`)シ

ネコたちのお気に入りの丸い爪とぎ、さすがにボロッちくなってきたので新しいの買いました。
1P1150794.jpg

(´ー`)ノこれです


前のはこんな子猫だったときから使ってるので
20160924_062403000_iOS.jpg

今じゃネコ大きくなって2匹同時は無理あるけど
20160921_093112604_iOS.jpg
※この後、諍い始まりました・・・

もうボロボロです
2P1150792.jpg

足がとれてて、はちさん乗ったらひっくり返りそうになるの図
3p20160908_053440000_iOS.jpg

( ´ー`)フゥー...

で、新しいの開封、まずははちさん。
4P1150802.jpg

ふつうに爪とぎだして使い始めました
5P1150804.jpg

なつ様も
6P1150810.jpg

なつ様のほうがウニャウニャとテンション高いですな
7P1150812.jpg

ネコって新しいもの好きだから、新しいほうばっかり使う
P1150830.jpg

P1150832.jpg

と思ったけど、古いほうもやっぱり使うみたいです
P1150846.jpg

なので2匹別々に乗ったりもするけど・・・やっぱりケンカ?が
9P1150818.jpg

10P1150822.jpg

11P1150824.jpg

P1150825.jpg

やっぱり質量ある分、はちさんにはなつ様もかないませんw

そして、最初に「買い替え」って書いたけど、実際は「買い足し」ですね、
古いのも使うからやっぱり捨てづらい(;´∀`)ははは。
posted by えのも at 23:55| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

DMC-G6分解とかちょっとした改造とか(;´・ω・`)こわしそうだ

いろいろ思うところあって、DMC-G6をちょっと分解してみました(;´∀`)ついにやっちまったw
20160925_043456369_iOS.jpg

とりあえず背面カバーとりはずし手順(自己責任で)
1.バッテリーとSDカード抜きます
2.ファインダー下のネジ2本ぬいてアイカップ外します
3・すると銀色のネジ2本出てくるのでそれも抜きます
4・底面の後ろ側のネジ2本抜きます
5.ボディ側面のネジ両側それぞれ2本ずつ抜きます
6.背面カバーゆっくり引っ張って、フレキケーブル2本抜きます

たぶん「DMC-G6 disassemble」あたりでググればこんなの出てくるかと。
disassemble1.JPG

次にメイン基盤取り外し・・・だけど、外すフレキが多すぎてうんざり
20160925_043538351_iOS.jpg
・青いところは背面カバー取り外し時に外したケーブル(2か所)
・赤いところ(9か所)外して、ネジ4か所はずして、あとは中央右側の爪をずらすと外れます。

(;´Д`)外したフレキをきちんと付け直す自信ないっす、この時点ですでに。

でも取っちゃった(´・ω・`)不安でいっぱい
20160925_044908812_iOS.jpg

やりたかったことは、シャッターのリモート端子からケーブルを引いてきて、昨日かったバッテリーグリップに外にケーブルが出ない形で繋ぎたかったのですよ。
http://enomo87.seesaa.net/article/442222578.html

リモート端子はこの黒いジャック。使うのは外側の2極だけのはずなので、ここにケーブルつけて引き回せば・・・
20160925_045000854_iOS.jpg

と思ったんですけどね、いったん冷静になって考えてみて、けっきょく挫折することに。
理由1:
端子小さくてそもそもハンダ付けする自信ないよ(´・ω・`)ショボーン

理由2:
パナのリモート端子って抵抗値の変化でシャッター半押し、全押しを区別しているはずなので、途中にうさんくさい接点とか増やしてそもそもきちんと動作するのか??

ここで引き返せば、いくら中古相場落ちてる(2万円台)とはいっても、いちおううちで現役のカメラを壊さずに済むし
(;´Д`)ここで壊したら新しいG8買いたいから壊した疑惑もw

ということで、粛々と組み立てて、動作チェックして・・・

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

液晶モニタ映らない、LVFは使えるけど切り替えるとフリーズ?するよまったくもう。

・・・もういちどバラシて、フレキの接続やりなおして治りましたけどね
ε-(´∀`*)ホッ

さて、こっからはバッテリーグリップのほうの工作の時間です(`・ω・´)シ
材料はどこの家庭にもあるプラ板とプラ棒です。
20160925_065339806_iOS.jpg

バッテリーボックスに入る部分にこんな感じで貼り付けて
20160925_071242992_iOS.jpg
※かさ上げする高さは8.5〜9mmくらい

そこらへんに落ちてるネジで固定して
20160925_075843294_iOS.jpg

(´ー`)できましたよー
20160925_083322201_iOS.jpg

電源の接続部分を一体化してみました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノいえーい
※これで使うために、バッテリーケースのフタはさっき分解したときについでに外しています。

もとはこんな感じ
2DSC_5918.jpg

これで、三脚のネジだけの固定じゃなくなるのでかなりしっかり固定されます&リモートケーブルほどじゃないにしてもうっとおしかった電源ケーブルもなくなって握りやすくなったし。

・・・でもこの隙間が気になりますね。
20160925_082759352_iOS.jpg

(´・ω・`)モウイイヤヤッチマエ

外しておいたバッテリケースのフタ、端の部分だけ切って接着しちゃおうかと
20160925_082606212_iOS.jpg
これでももう元には戻れない=中古で売るのはあきらめよう(´Д⊂ヽ

材質わからなかったけど、切ってる時の匂いがABSっぽいのでABS用接着剤でとりあえず固定して
20160925_083407033_iOS.jpg
うん、だいぶよい感じになった気がしますよヽ(´ー`)ノ
縦位置シャッターはあきらめたけど、これでタダのバッテリーグリップとしては気持ちよく使える気がするので、次は年末くらいになったらまたG8どうしようか考えましょうかねw

なんじゃそりゃっ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)




タグ:カメラ 工作
posted by えのも at 22:56| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

DMC-G6とNikonDfのバッテリーグリップ(´・ω・`)ノもちろん非純正

(´・ω・`)ノ きのうのモヤモヤでポチったブツが到着〜
http://enomo87.seesaa.net/article/442195354.html
1P1150864.jpg

タイトルにあるとおり、モヤモヤ原因のDMC-G6用のと、ついでにポチったNikonDf用のバッテリーグリップです。
どっちもメーカー純正では設定がないのでもちろん社外品ですよ(;´∀`)そのぶん安いw

さて、まずはG6用から。
2DSC_5918.jpg

モノは前からいろんなカメラ用のバッテリーグリップ出しているJTTのDODA-Eです。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/doda_e_grip/index.html

とりあえずつけてみましたよ(´・ω・`)ノ
3DSC_5930.jpg
三脚のネジ穴で固定しているだけなので少しズレるのは仕方ないかな。

レンズつけるとこんな感じ、背が高くなるので握りやすくなったし、まあ悪くない・・・
4DSC_5919.jpg

と思ったけど、グリップについているシャッターボタンを連動させるためにリモート端子にケーブル接続すると、ちょうど握る位置にコネクタやらケーブルやらが来るんですよこれ・・・
5DSC_5922.jpg
パナソニックがこんなところに端子をつけるから悪いっていうかどうしようもないんですけどね、

で、説明書見るとケーブルカバーっていう板?布?みたいなのをストラップホールにつけて握るように書いてあるんだけど
6DSC_5921.jpg
箱に入ってないよ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

もしかして外れ引いた?
( ´Д`)=3 フゥ 

気を取り直して、次にDf用を(゚∀゚)ノ
7P1150868.jpg

モノはこれ


値段も4000円ちょいとお手頃で、あまり期待してなかったけど実物みるとなんか純正みたいな質感でちょっとテンションあがりますよ(゚∀゚)ノ

試しにD300用にニコン純正バッテリーグリップと比べてみても、雰囲気はそんなに遜色ないです(個人の感想)
9P1150873.jpg
左:Df用  右:D300用ニコン純正

まあ、グリップのラバー部分の模様がDfのと違ってD300とか普通の一眼と同じ感じなのがちょっと気になったけど、実際つけてみると別に気になりません。
10P1150878.jpg
※G6用と違ってバッテリーボックスのフタを外してグリップが挿さる感じになるのでしっかり固定されるのもうれしい。

それに、Dfはシャッターのリモート端子が前からみて右側にあるから、さっきのG6みたいに握るときにケーブルが邪魔になりませんし・・・(∩´∀`)∩
11P1150879.jpg

Dfに雰囲気にてるフィルムカメラのFEにモードラつけたのと並べてみるとこんな感じ。
12P1150880.jpg
※FE買ったときのネタ
http://enomo87.seesaa.net/article/412572014.html
http://enomo87.seesaa.net/article/413013009.html

(;´Д`)あ・・・こう見るとFEは上から下まで雰囲気そろってるけど、Dfは下の部分がちょっと新しい感じで少し違和感あるかも。。。

気にしだしたらきりがないだろバカー┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

でも、どーしても気になっちゃったのがG6のリモートケーブル。。。

なので、いっそのこと、取ってしまえと(`・ω・´)シ
だいたい、さっきのFE見て思ったけど、昔のカメラは縦位置シャッターボタンなんかついていなかったんだし。

ということで、まずはバラします。
グリップのスポンジっぽいの剥がすとネジいっぱい
P1150882.jpg

はい、中身はこんな感じ。
P1150883.jpg
リモートケーブルは4極プラグだけど線は2本しか接続されてないみたいですね。

そのうち復活させるかもだからきれいにハンダとって、もとに戻して・・・
(´ー`)だいぶスッキリ
DSC01807.jpg

あと、どっちのカメラも致命的にめんどくさいことが一つ。
SDカード抜くときはいちいちグリップ取り外し必要です(;´Д`)うぇぇぇ
USBケーブル接続かWiFiでファイル転送もできるけど、USB3.0のリーダーの速さに慣れちゃってるのでキツい。

ちょっと予想はしてたけど、あんまりモヤモヤ晴れてませんねきっと。
( ´ー`)フゥー...




posted by えのも at 23:24| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする